なんだか暖かいですね

ここ数日、なんだか暖かいですね~。
昨日は仕事で電車に乗ったらちょっと汗ばむぐらいでした。

その電車の中で、シートに横になって寝てる若造発見(ーー;)
どうやら酔っ払って寝込んだままのよう・・・
シートが濡れてて、そいつの横に座ったおばちゃんが「お尻が濡れちゃうから座らない方がいいよ」って他の人に教えてあげてました。

そんな迷惑野郎を横目で見つつ、ふと気がつくと隣のおばあちゃんがオレのカバンをじっと見てる・・・
なんだろう?、と思ってると、
「慶応ボーイですか?」
とおばあちゃん。

オレ「いや、違いますよ」
おばあちゃん「このマーク慶応のマークみたいですね」

慶応のマークを良く知らないので、
オレ「そうですか」
と愛想笑いとともに適当に答える。

おばあちゃんはさらに
「慶応のマークみたいですね」
「昔の憧れだったんですよ」
と続ける。

おばあちゃん「あたしこれから両国まで行くんですよ、相撲を見に」
「あなたどちらまで?」
オレ「秋葉原です」(ここで周りの目が気になる(ーー;)

といったところでお茶の水に到着。総武線に乗り換える。

おばあちゃん「良かった、慶応ボーイと一緒になれて」
オレ「いやぁ、本物じゃないですから(^^;)」
おばあちゃん「いいのよ、そういうことにしておけば」

・・・秋葉原で降りるときおばあちゃんは「お気をつけて」と言ってくれた。

よっぽど慶応ボーイが好きだったんだな。
見知らぬ人と電車で隣り合わせになって会話をする、なんて久しぶりだった。
子供の頃は良くあったような気がするな。

あのおばあちゃん、相撲は楽しめただろうか。