すがきや

みなさんは「すがきや」っていうラーメンのチェーン店知ってますか?

ものすごい安くて(今はわからないけど、子供の頃は200円か300円ぐらいだったと思う)
魚だし?の白いスープが独特のラーメンです。

実家は結構田舎なので、ラーメン屋もあまり無く、ファーストフードなんて全くなかったので、
結構行ってました。

で、昔から疑問なのですが、その「すがきや」からインスタントラーメン「本店の味」っていうのが
発売されていまして、これまたずいぶん昔からあるのですが、「しょうゆ味」なんです。

前述の通りチェーン店で食べられるのは白いスープ。見た目だけなら博多ラーメンのような印象。
なのに「本店の味」は「しょうゆ味」なのです。

どなたか、本店とチェーン店の間に何があったのかご存知の方、いませんか?