1月27日カルマンリペア日記

今日は、先週壊れていることが判明したディストリビュータの交換に挑戦します。

初めての作業。
というか、このリペア日記に書いている作業のほとんどは、初めての作業ですが。
おなじみ茶色の本(ヘインズのマニュアル)を見ながらの作業になります。

まずはこれ。

イメージ 1

先週の故障発覚後取り寄せておいた、新品のデスビです。
メキシコ製。
ノーマル状態に近い、バキューム付きにしました。


そしてエンジンルームです。

イメージ 2

えーと、なになに?
デスビのローターを1番の位置にあわせて・・・と・・・

あれ??クランクが1番の圧縮上死点に合っているのか??

プーリーの切り欠きは真上に来てるけど、そこが1番の上死点という保障は無いよな・・・

やべぇ!いきなりつまづいた?!

とりあえずデスビの取り付け穴を覗いてみると、デスビのドライブシャフトのくぼみが、
必ず1方向にしか付かないようになっていることが判明。

なんだ、間違えようがないじゃん。
おどかしやがって・・・ふぅ(-_-;)

一安心したところで、シャフトのくぼみとデスビの突起を合わせて差し込みます。
ちなみに、取りつけたときのローターの位置から、クランクは3番の上死点になっていたようです。


さて、デスビを取り付けたところで、配線の再接続です。

先週デスビを外すときに撮っておいた写真を見ながら戻せば良いはず・・・

イメージ 3

あ!コネクタが折れた!

線が劣化して硬くなっており、コネクタの根元から折れてしまいました・・・

急いで電工ペンチで新しいコネクタを取り付け・・・


イメージ 4

ごちゃごちゃとした配線を取り付けていきます。
これで全部つながったかな?


イメージ 5

・・・あれ?コレは一体どこへ・・・?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

などと試行錯誤を繰り返し、ようやく(多分)元通りになったところで、エンジンをかけてみます・・・

キュキュキュキュキュ・・・

ん?・・・

キュキュキュキュキュ・・・

エンジン、かからんやんけ!!


どこか間違ったかな??・・・

細かい配線をつなぎかえてみたりしますが、うまくいきません。

永井のセミトラは、配線コネクタを差し替えると、元のポイントに戻せるって聞いたんだけど、
さすがにデスビごと変えてしまったら駄目なのかな・・・

・・・あーでもない、こーでもないと、試してみますが、一向にエンジンはかかりません。
セルは回るのに・・・なぜ・・・

3時間ほど格闘してさすがにギブアップ


実家の方へ行った時にオイル交換などを頼んだワーゲンショップのメカの人に電話・・・

あれこれ症状を説明するうちに、永井のセミトラの配線は全部外して、出来るだけノーマルに
戻してみようということになり・・・

イメージ 6

こんなふうにきれいさっぱり外しました。
っていうか、最初コイルには、+、-とも、4,5本の線がつながっていたのですが、
実は+に3本、-に1本でエンジンはかかるいうことを知る・・・

うーむ、ノーマルを知らないって、こわいなぁ・・・

んで何とかほぼノーマルに近いシンプルな配線に!!
※この時点ですでに夕方4時・・・薄暗くなってきています。

よしっ!!改めてエンジンを・・・

キュキュキュキュキュ・・・

・・・かからんやんけ!!!


・・・また電話・・・
とりあえず、どこまで電気が来ているか調べてみようということになり、電話で聞きながら
調べていくことに。

とりあえず、セルは回るから、バッテリーはある。
しかし、初期爆発が全くないようなので、デスビ~コイル辺りが怪しいと言うことに。

やはりデスビの交換方法に問題が?
・・・それとも、自分であれこれ試してるときに、配線を間違えてショートさせてしまった???

いやな予感が頭をよぎります。

・・・メカの人からの一言、
「ポイントは火花飛びますか?」

ん?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

確かめ方を聞きながら、ポイントをペンチでつまんでカチカチと動かしてみます。
・・・あれ?火花が飛ばな・・・
と、言いかけたところで、急にバチンと火花が!!

「あ!飛びました!」
「あぁ、じゃあ、エンジンかかるかもしれないですよ?」
「まじっすか?!」

早速キーをまわしてみると・・・

キュキュキュ、ブォン!!ブリブリブリブリ・・・

かかったど~~~!!!


ようやくかかりました!!

午前11時から夕方の5時過ぎまでかかって、ようやく!!!

長々と電話で対応してくれたメカの人にお礼をいい、電話を切ります。
ちょっとアイドリングが不安定だけど、ちゃんと回ってます!!

イメージ 7

判りにくいですが、回ってるところです(^^;)

あーつかれた。
とりあえず、タイミングを簡単に合わせて、アイドリング調整して、本日は終了!!!

お疲れ様でした~!!


夜になって、メカの人とメールでやり取りするも、最初火花が飛ばなかった原因は不明・・・
デスビのアースがきちんと取れていなかったか、ポイントの接触面に何かついていたのか、
何らかの原因でうまく電気が流れなかったようです。


イメージ 8

完全に外されたセミトラのハーネス。
もしかしたら、外さなくても良かったのかも・・・(ーー;)


余談:一番上の写真のデスビキャップはこげ茶(黒)なのに、取り付けたのは赤?と気付かれた方も
いらっしゃるかもしれませんが、実はこげ茶のキャップを見ているうちに落としてしまって(^^;)
ひざの高さぐらいから床に落としただけなんですが、あっさりヒビが!!
あわてて新しいキャップを注文しました・・・1200円の無駄な出費・・・orz

イメージ 9

これがそのヒビ・・・
キャップの取り扱いにはくれぐれもご注意を・・・


おわり