3月25日カルマンリペア日記
本日14:45分ごろ、ショッキングなニュースが届きました。
エンジン、ミッションのOHをお願いしているショップからの電話・・・
店長「残念なお知らせです・・・」
オレ「えっ?どうしました?」
店長「エンジンが1300ccでした・・・」
オレ「え゛ぇ゛~?・・・」
店長「本来ならAD型のはずですが、ばらしてみたところ、
どうやらAB型1300エンジンのようです。」
どうやらAB型1300エンジンのようです。」
ひぃぃ!!なんてこった!!
乗せかえられていたこと自体はまだしも、本来1600ccの車に1300ccのエンジンを
乗せてたって!!
乗せてたって!!
店長「まぁ、よくある話です・・・」
平静を装ったものの、内心はかなりショックでした。
なにせDだと思っていたらBだった訳ですから・・・
思いっきり騙されていました。
店長の話では、どうやら一度開けてあるエンジンらしいが、とくに何かいじったわけでもなさそうで
ノーマルのAB型っぽいとのこと。
ミッションはまだばらしていないので判らないが、おそらくエンジンを乗せ変えただけで、
ミッションまでは変えていないだろう。
ノーマルのAB型っぽいとのこと。
ミッションはまだばらしていないので判らないが、おそらくエンジンを乗せ変えただけで、
ミッションまでは変えていないだろう。
気になって調べてみた。
しかしウチのカルマンのキャブは1600cc用の34PICT-3・・・
ジェネレータ(発電機)は67年式っぽいとのこと・・・
ジェネレータ(発電機)は67年式っぽいとのこと・・・
ごちゃまぜ??
だからイマイチ調子が良くないのか??
だからイマイチ調子が良くないのか??
そこで若干の予定変更。
1300ccなのに1600ccの税金を払うのもばかばかしいので、1600ccにボアアップ。
幸いにもストロークが同じなので、ボアだけあげてやればよさそうである。
シリンダーは元々1600用の新品に交換する予定だったので問題なし。
とはいえ、ヘッド部分のボアを拡大してやらないといけないので、その分の費用が追加・・・
幸いにもストロークが同じなので、ボアだけあげてやればよさそうである。
シリンダーは元々1600用の新品に交換する予定だったので問題なし。
とはいえ、ヘッド部分のボアを拡大してやらないといけないので、その分の費用が追加・・・
これ以上、おかしなことされていませんように・・・
追記:一つ、非常に気になる点が・・・
それは、カルマンは1969年式以降のモデルはすべてリアサスにIRSが採用されたらしいと言うこと。
しかしウチのはIRSではない。
と言うことはミッションも・・・??ひぃぃ!!
それは、カルマンは1969年式以降のモデルはすべてリアサスにIRSが採用されたらしいと言うこと。
しかしウチのはIRSではない。
と言うことはミッションも・・・??ひぃぃ!!
追記2:追記1の件は日本向けのカルマンはIRSが採用されなかったそうで、一安心です。