3月25日カルマンリペア日記

本日14:45分ごろ、ショッキングなニュースが届きました。

エンジン、ミッションのOHをお願いしているショップからの電話・・・


店長「残念なお知らせです・・・」

オレ「えっ?どうしました?」

店長「エンジンが1300ccでした・・・」

オレ「え゛ぇ゛~?・・・

店長「本来ならAD型のはずですが、ばらしてみたところ、
   どうやらAB型1300エンジンのようです。」


ひぃぃ!!なんてこった!!

乗せかえられていたこと自体はまだしも、本来1600ccの車に1300ccのエンジンを
乗せてたって!!


店長「まぁ、よくある話です・・・」

平静を装ったものの、内心はかなりショックでした。

なにせDだと思っていたらBだった訳ですから・・・

思いっきり騙されていました。


店長の話では、どうやら一度開けてあるエンジンらしいが、とくに何かいじったわけでもなさそうで
ノーマルのAB型っぽいとのこと。
ミッションはまだばらしていないので判らないが、おそらくエンジンを乗せ変えただけで、
ミッションまでは変えていないだろう。


気になって調べてみた。

元々のエンジン
AD型 排気量:1584cc ボア×ストローク:85.5×69mm キャブ:34PICT-3

今乗っているエンジン
AB型(多分) 排気量:1285cc ボア×ストローク:77.0×69mm キャブ:30PICT-2

しかしウチのカルマンのキャブは1600cc用の34PICT-3・・・
ジェネレータ(発電機)は67年式っぽいとのこと・・・

ごちゃまぜ??
だからイマイチ調子が良くないのか??


そこで若干の予定変更。

1300ccなのに1600ccの税金を払うのもばかばかしいので、1600ccにボアアップ。
幸いにもストロークが同じなので、ボアだけあげてやればよさそうである。
シリンダーは元々1600用の新品に交換する予定だったので問題なし。
とはいえ、ヘッド部分のボアを拡大してやらないといけないので、その分の費用が追加・・・

安物買いの銭失いとはこのことか・・・

恐るべし、神奈川の中古車屋・・・
自分の目利き不足でもありますが・・・

これ以上、おかしなことされていませんように・・・

追記:一つ、非常に気になる点が・・・
それは、カルマンは1969年式以降のモデルはすべてリアサスにIRSが採用されたらしいと言うこと。
しかしウチのはIRSではない。
と言うことはミッションも・・・??ひぃぃ!!

追記2:追記1の件は日本向けのカルマンはIRSが採用されなかったそうで、一安心です。