1月26日 チャリのパンク修理

先日、チャリに乗ろうとしたら、リアがパンクしておりました・・・
タイヤを見ると磨り減ってぼろぼろ・・・

もう4年以上乗っているので、タイヤ以外もぼろぼろですが(汗)

てなわけでパンク修理ついでにタイヤ交換!と思ったのですが、
16インチ×2.0 というちょっと特殊なサイズのタイヤなので、その辺に自転車屋さんには
在庫がなく、ネット通販で買うことに。

しかもまったく同じパターンのものは見当たらず・・・
やむを得ず、違うパターンにすることにしました。


イメージ 1

パンクしたのはリアですが、フロントもこの通り、ひび割れてぼろぼろに・・・
交換しちゃいましょう。
このブロックパターンのタイヤが見つからず・・・


イメージ 2

リムバンドが一部破れていたので、これも交換。


イメージ 3

タイヤ交換完了!


イメージ 4

パターンが元と全然違いますね~。完全にロード向けのタイヤです。
もしかして回転方向とかあったのかな・・・(汗)


イメージ 5

続いてパンクしたリア。リアはギアやブレーキがあって、タイヤを外すのも面倒です・・・
リアはチューブも交換です。


イメージ 6

荷重が掛かるためか、フロント以上に磨り減ってぼろぼろですね・・・


イメージ 7

こちらも若干苦労しつつ、交換完了!


・・・さすがに4年も乗ってると、チェーンがだらだら・・・
今回はリアタイヤを後ろ一杯まで引っ張って何とか張りを持たせましたが、チェーンもそろそろ交換時かも・・・