あーそういえば

ヘッドレストの前に、こんなものもあったな・・・

とりあえず買ってみたけどまだ付けていないパーツ(汗)



イメージ 1

購入時についてた、純正のウィンドーウォッシャータンク。
ビートルをはじめとする一連の空冷ワーゲンは、基本的にフロントフードに収められた
スペアタイヤの空気圧を利用してウィンドーウォッシャー液を飛ばすという、
大変合理的かつエコロジー(?)なシステムを採用しています。

そのせいか、ウォッシャータンクはやたら分厚い樹脂で作られ、見た目以上にずっしり重いです。

ウチのカルマンの場合、タンクは残っていたのですが、キャップ、スペアタイヤのバルブとつなぐ
ホース、さらに室内のスイッチにつながるホースがありませんでした。(要するにタンクだけ)

純正の空気圧式にしても良いのですが、なんとなく不便そうにも思えたので、



イメージ 2

某ショップ通販で購入した、メキビー用の電動式ウォッシャータンク。
ビートルのフロントフード内に綺麗に収まるよう作られているそうで、タンクの形状がそのように
なっています。

訂正:メキビー用というわけではありませんでした。ビートル用のアフターパーツのようです。


とはいえ、スイッチやハーネスのカプラーなどのつくりはかなり粗雑・・・まあ仕方ないか・・・

カルマンにはうまく収まる場所があるんだろうか・・・