Eye-fiで快適写真アップ

こんなもの見つけちゃいました(今更?)


なんと、無線LANを使って カメラからPCに直接写真を送ってくれる というものなんです。
マニアな方々にはかなり評判なようです。

さっそくゲットしてみました。

イメージ 1
パッケージはこんな感じ。

イメージ 2
これがその Eye-Fi です。


イメージ 3
本体ごとPCのUSBに接続し、マニュアルに従ってソフトをインストールして設定完了。


イメージ 4
カードだけ引っこ抜いてカメラに入れます。
このカードが送信機で、


イメージ 5
PCに挿した本体が受信アンテナなんですかね?



イメージ 6
早速EyE-Fiカードを挿したカメラで撮影してみます。
するとこんな感じでPCに転送され・・・


イメージ 7
これがEye-Fiで送られてきた画像!

画像の設定はカメラに依存し、Eye-Fiカード自体にも2GBのメモリがあるようです。
詳しくはEye-Fiのサイトをご覧ください。
http://www.eyefi.co.jp/

通信する為、若干電力を食ってしまうようですが、ものの数秒でデータがPCの指定したフォルダに転送されるため、SDカードをカメラから取り出してPCに接続し、エクスプローラーでコピーペースト・・・という手間が省かれ、とても便利!

しかもどうやら公衆無線LANポイント(ID,パスワードを必要としない所に限る)からもアップロード出来てしまうようなんです!

注意:
・当然のことながら無線LANのない環境では送信できませんので、屋外での利用は場所が
 限られてしまいます。
・送信できる画像はJPG形式のみで、RAW形式などで撮影されたものは送れません。
・カメラの機種によっては動作しないものがある(http://www.eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi/#340

などの注意点がありますが、たとえば・・・

・身の回りの写真をブログにアップする方
・製品、商品の紹介写真をホームページにアップする方
・記録画像の作成
など、 頻繁に撮影→PCにアップをする場合 に重宝するのではないでしょうか。


この Eye-Fi おすすめです。