まあクリスマスは明日な訳ですが

珍しくクリスマスにちなんで記事をば。

サンタクロースの由来

4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教(主教)、キリスト教の教父聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源である。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ている。

「聖(セント)ニコラオス」という呼称が使われる。これをオランダ語にすると「シンタクラース」である。オランダでは14世紀頃から聖ニコラウスの命日の12月6日を「シンタクラース祭」として祝う慣習があった。その後、17世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、サンタクロースの語源になったようだ。
Wikipediaより)


サンタさんは貧しい子供達のためにお金をプレゼントしたというのが起源なんですね。

というわけで定番ですが・・・

Happy Christmas (War is Over) - John Lennon

恵まれない子供達に~目をそむけてはいけない現実~(ショッキングな映像が流れますのでご注意)
http://www.youtube.com/watch?v=9Kw2DF82VIk

クリスマス的な映像バージョンはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=KYhaZ2pV0CQ&feature=related


そしてもう1曲