GXR:今度は浅い被写界深度の確認

絞りによって変わる、ピントの合う範囲のことを『被写界深度』というようです。
 
そして前の記事までで実験していた、広い範囲にピントが合うことを「被写界深度が深い」と言うらしい。
 
今度は逆に絞りの値を一杯まで小さくして(これを開放というらしい)、「被写界深度が浅い」状態にしてみました。
 
んでこの状態で同じ場所からフォーカスを調整して、どれぐらい浅いのか確認してみようと思います。
 
↓まず被写体はこんな感じで配置。大きさ比較用に100円置いてみましたw
イメージ 1
ミニカーの黒い台の、短い辺の長さは5cmぐらいでしょうか。
 
 
以下、GXR+A12 50mm F2.8 シャッタースピード1/60固定で、フォーカスだけ調整して撮影
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
5cmぐらいの間隔でもピントが合っているところとぼけているところの差が判ります。
 
・・・あれ?周り(被写体)が明るければ被写界深度はもっと浅くなるってことか??
それとも周りの明るさは関係なくて、あくまでレンズの設定のみなのか??
たぶんレンズの設定のみだよねぇ??
 
疑問が増えましたw