GXR:P10で色々やってみる

今までA12(換算50mmユニット)での練習が多かったのですが、今回はP10(換算28mm-300mm)ユニットの機能を試してみようと思います。
 
P10ユニットはいわゆるコンデジサイズのセンサーにズームレンズを組み合わせたユニットで、マニュアル撮影もA12ほどフルマニュアルにはなりません。
なのでマニュアルはやめて、完全にオートで撮影してみます。
 
場所は「野川公園」。久々の晴れ間でめちゃくちゃ暑いですが、頑張ります。
 
↓赤い数字が焦点距離(35mm換算)。10.7倍という倍率で、28の位置から一歩も動かないでも、こんなにズームが出来ます。すげー。
イメージ 1
 
 
↓「野川」では子供たちが網を持ってなにやら探してました。
イメージ 2
 
 
↓水は結構きれいですが、準備をしてこなかったので入れず。
イメージ 4
 
 
↓名前は分からないですが、公園内にあった花たち。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
↓オタマジャクシやらトンボも発見。しかしかなり距離があるのでさすがに辛い・・・
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
いやー、暑かった!ずいぶん日焼けしたんじゃないかと思われます。
イメージ 3
 
 
P10にはまだ試していない機能があるのですが、とりあえず広角から望遠までいろんなものが撮れるので、便利ですね。
画質はA12と比べると劣ってしまいます(「比べちゃいけないんでしょうけどw)が、劣ると言ってもブログに貼る程度のサイズでなら十分綺麗だと思います。
 
一番下のような広い範囲のものを撮るのはA12には無理なので、風景的なものには重宝しそうです。