GXR:新兵器追加

ネットで物色してたら、お手頃値段で新兵器が見つかったので購入しちゃいましたw
 
 
イメージ 1
 
RAYNOX DCR-730ワイドコンバージョンレンズ というやつです。
レンズの前のフィルター取り付けネジにねじ込むことで、倍率が0.7倍の広角になるというものです。
 
このレンズ自体は52mmのネジで、GXRのA12レンズのフィルター用ネジは40.5mmなんですが、
↑写真左に置いてある『ステップアップリング』というのを介することで取り付け可能になります。
 
 
イメージ 2
 
取りつけたところを携帯で撮影。
かなりいかつい外見になりました。
 
どんな効果があるのか比較してみます。まともに使えるかどうかの実験も兼ねてますw
 
↓まずは普通にA12 50mmのみで撮影。
イメージ 3
 
 
↓DCR-730を撮りつけて撮影。50mm×0.7倍なので、35mmになる・・・のか?
イメージ 4
 
そう言われればちょっと広角になったかな???
2枚を重ねて比較してみましょう。
 
イメージ 5
ここで初めて、なんも考えずに撮ったんで、うまく比較できないことに気付きましたw
中心付近にあって分かりやすい、電柱の大きさが同じぐらいになるように調整。
三脚とか使ってないので撮影位置もずれちゃってますが、ご勘弁。
 
赤枠が50mmで撮影したものです。
こうして比べてみると、50mmのときよりそれなりに広い範囲が写っていることがわかりました。
 
疑問点:そもそもA12は35mmフィルム換算で50mmという、本当の50mmではないレンズなんですが、これに0.7倍のワイドをつけたら、そのまま換算35mmになるんですかね?
その辺の計算は良く判っておりませぬw