ハードル高し!

明日は神宮外苑花火大会でして、これが遠くではありますが会社のベランダ?テラス?から見えるんです。
ブロ友の皆さんがきれいな花火写真をアップされてますし、自分も花火撮影というのに挑戦してみようかと。
 
が、しかし!!
 
ハードル1
ベランダに柵というか壁がありまして、これが130cmほどの高さがあるんです。
手持ちの三脚(ヨドバシのセールで1000円ぐらいだったw)でこの高さを越えられるかどうか。
越えられなかったら・・・手持ち?!w
 
ハードル2
周囲の建物の明かりが明るすぎるかも。これは運任せです・・・
 
ハードル3
ケーブルスイッチ(シャッターのリモコンのようなもの)を買ったはいいんですが、よくよく調べてみたらGXRには「バルブ撮影」機能が無いらしい!
シャッタースピードは最長で180秒まで設定できるそうですが、ケーブルスイッチで任意の時間だけシャッターを開けておく、という撮影は出来ないようです。
 
というわけで
 
リコーさん、明日までにバルブ撮影機能付けてください!!
 
ファームウェアのバージョンアップでなんとか!!