GXR:シリーズ街灯

とりあえずシリーズと付けてみましたが、2回目があるのか、いつまで続くのかまったく未定ですw
 
イメージ 1
まずは四ツ谷駅の上にかかる、四ツ谷見附橋の街灯です。
以前にちょろっと触れましたが、四ツ谷見附橋は大正2年に架けられた古い橋で、皇居と迎賓館をつなぐ位置にある為か、大変豪華な造りです。
この街灯も橋と一緒に作られたかのような凝った作りで、ガス灯のような雰囲気がありますな。
 
イメージ 2
これも四ツ谷見附橋の街灯。上の街灯は橋の欄干部分にあるのですが、この街灯は車道と歩道の間に建てられています。
上のと比べると新しい感じがして装飾も控えめですが、それでも凝った作りだと思います。
 
イメージ 3
四ツ谷見附橋を新宿方面へ渡って、四ツ谷見附の交差点の街灯。
この交差点だけ周りと違う街灯になっているのも、やはり迎賓館へ続く大きな交差点だからでしょうか。
 
イメージ 4
新宿通りの車道側の街灯はこんな感じで、現代的な感じがします。
 
イメージ 5
歩道側の街灯はこんな感じ。
なんとなくガス灯というか、かがり火というか、渋いデザインですね。
 
RICOH GXR 28mm
 
 
気が向いたら続けますw