燃料計その後

一時的に動いていた燃料計が、また2/3辺りを指したままになってしまいました。

キーをOFFにすると0になり、ONにした瞬間は最大まで振り切るので、やはりメーター側の問題では無さそう。
配線を揺らしてみたり抜き差ししても変化なし。

手におえないので近場の山田自動車さんへ行ってみたところ、やはりよく分からんと。。。
とりあえずフューエルセンディングユニットを新品に交換してみましょうということになり、お取り寄せ。


翌週、ブツが届いたのでショップで交換作業・・・の前に届いたブツを検品。
最近の物はVDOだけどブラジル製なので、信頼は出来ないそうで。

フロート動かしながら抵抗測定して、OK。
さらにタンクに刺す前に、車両の配線つないでテスト・・・あれ?やっぱり2/3で止まったまま?
試しに違う年式のユニットをつないでテストすると、メーター動く。

どういうこと?と、元々ついていたユニットをテスターで測定・・・新品と同じような抵抗値なんですが・・・
フロート動かすとちゃんと抵抗値も変わるんですが・・・

まったく訳が分からないけど古いユニットが壊れている訳でも無さそうなので、とりあえず配線を新品に
作り替えて様子を見てみましょう、ということに^^;

山自さんありがとうございました!!
ガス欠ギリギリまで走ってみますw