恵林寺①

土曜日に取り付けたパーツの調子を確かめるついでに、前の会社の後輩であり、
車、バイク仲間であるMと、ドライブに行ってきました。

行き先は決めず、とりあえず甲州街道を西へ走ってみようと、無計画なぶらり旅です。

甲州街道はその名のとおり、江戸(東京)から甲州(甲斐)まで続く街道で、現在も西東京
動脈です。

車は快調、特に渋滞に巻き込まれることも無く、甲府市の看板が見えてきました。
やはり甲州街道は、甲州まで続いていたのです(当たり前か)

と、目の前の交差点の看板に。「恵林寺→」の文字が。
・・・恵林寺って、武田信玄ゆかりの寺じゃなかったっけ?
と思い出し、そちらへ行ってみることに。

そしてしばらく走ると、ありました。恵林寺です。
イメージ 1

思い出しました。
恵林寺といえば、織田信長が、武田氏を攻めた際に焼き討ちにされ、当時の住職が
心頭滅却すれば火もまた涼しい」という有名な言葉を残して亡くなられたところです。
武田信玄の墓があることでも有名です。

そういえば次のNHKの大河ドラマ武田信玄の参謀「山本勘助」だったような。
その割にはあまり人がいないな・・・

イメージ 2
等と思いつつ、門をくぐります。


イメージ 3
イメージ 4
・・・門をくぐります・・・看板が年月を感じさせます。


イメージ 5
・・・門を・・・て!!


イメージ 6
ようやく境内に。


~つづく~