3月3日カルマンリペア日記
世間ではひなまつりのようですが、カルマンいじりです。
今日は、先日ネットで発見した、LEDバルブの取り付けです。
まずはどこをLED化するか考えてみました。
一番ワット数の大きいヘッドライトは、LEDでは光量が足りないので無理。
ウィンカーは、消費電力を下げると点滅が速くなってしまい、それを調整するのはかなり面倒。
↓
どちらも規定値外では車検に通らなくなってしまうので、手が出しにくい。
ダイナモは回転のあがらない渋滞に弱いことから、渋滞中の消費電力を下げた方が良いのでは?
↓
渋滞中ブレーキを踏む回数が多い。踏んでいる時間も長い。
↓
つまり、ブレーキランプの点灯回数が多い。
ウィンカーは、消費電力を下げると点滅が速くなってしまい、それを調整するのはかなり面倒。
↓
どちらも規定値外では車検に通らなくなってしまうので、手が出しにくい。
ダイナモは回転のあがらない渋滞に弱いことから、渋滞中の消費電力を下げた方が良いのでは?
↓
渋滞中ブレーキを踏む回数が多い。踏んでいる時間も長い。
↓
つまり、ブレーキランプの点灯回数が多い。
以上のことから、どうやら一番効果がありそうなのは、ブレーキランプのLED化ではないか
という結論に達しました。
という結論に達しました。
さらにブレーキランプは、夜、ヘッドライトを点灯したときにも点灯するので、
とても使用頻度の高いバルブだと思われます。
とても使用頻度の高いバルブだと思われます。
というわけで、ブレーキランプに使えるLEDバルブをネットで探してみました。
LED自体はかなり値段が落ちているので、一般のカー用品店で探すよりも、
ネットで探すか、作り方だけ探して自作したほうが安そうだと思ったからです。
LED自体はかなり値段が落ちているので、一般のカー用品店で探すよりも、
ネットで探すか、作り方だけ探して自作したほうが安そうだと思ったからです。
そうしたら、ありましたよ。すごいのが。
亀石屋というところが販売しているLEDバルブです。
価格もお手ごろで、自作するよりもリスクが少ないと思われるので、早速購入。
価格もお手ごろで、自作するよりもリスクが少ないと思われるので、早速購入。
正面はLEDびっしりです。
密集恐怖症の人は要注意なぐらいです。
密集恐怖症の人は要注意なぐらいです。
ちゃんとダブル球(ヘッドライト点灯時に少し光る)になっています。
取り付け完了!
さしかえるだけなので・・・
さしかえるだけなので・・・
こちらがLEDに替えた右側。
LED一つ一つが判るほど光っています。
LEDの特徴、光があまり広がらないので、
ライト全体が光るような感じにはならないですが、
特に問題ないでしょう。
LED一つ一つが判るほど光っています。
LEDの特徴、光があまり広がらないので、
ライト全体が光るような感じにはならないですが、
特に問題ないでしょう。
続けて左側も交換して、
取り付け完了
と、大幅に省エネ化!!
すばらしい!!
すばらしい!!
ついでにプラグコードを新品にしておきました。
TAYLORの8mmです。
TAYLORの8mmです。
・・・実はこちらの方がLED化の作業の何倍も時間がかかったのですが・・・
終了!