2月25日カルマンリペア日記②~取り付け~
若干スベリ気味の前フリから始まった、今日のカルマンいじりですが、
まずは届いたブツの中身を確認します。
CSPというメーカーののシフトレバーです。
曲がっているタイプとまっすぐのタイプがあったのですが、まっすぐのタイプにしてみました。
英語なのであいまいですが、どうやらノーマルのシフターに比べて約60%も
シフトストロークが短くなるようです。
曲がっているタイプとまっすぐのタイプがあったのですが、まっすぐのタイプにしてみました。
英語なのであいまいですが、どうやらノーマルのシフターに比べて約60%も
シフトストロークが短くなるようです。
そしてノーマルのシフター(+アダプター)で不満だった、
バックギアへ入れるときは、レバーを下へ押し込みながらチェンジする
という操作が、このシフターでは、
レバーについたトリガーを引きながら操作すれば良い
という点も気に入りました。
バックギアへ入れるときは、レバーを下へ押し込みながらチェンジする
という操作が、このシフターでは、
レバーについたトリガーを引きながら操作すれば良い
という点も気に入りました。
HURSTのシフターに近い構造でしょうか(HURST使ったことないですが)
しかもドイツ製。
言うことなしです。
言うことなしです。
トリガー部分のアップ
このトリガーを引き上げるとバックへチェンジできるようになります。
しっかりした造りでガタは全くありません。
しっかりした造りでガタは全くありません。
根元の部分
白い部分は樹脂です。
ここもかっちりしています。
ここもかっちりしています。
これはグリス注入用の穴?
ブーツは本革でハンドメイドだそうです。
裏返してみました。
裏返してみました。
うーむ、すばらしい。
そしてジョイントの部分。
ノーマルと違ってスプリングはありません。
トリガーを引くと、写真真ん中辺りに見える銀色の突起が上に引き上げられることで、バックギアに
チェンジできるようになるんですね。なるほど。
トリガーを引くと、写真真ん中辺りに見える銀色の突起が上に引き上げられることで、バックギアに
チェンジできるようになるんですね。なるほど。
ストッププレート
付属のストッププレートは、ノーマルより一回り小さい感じですが、ほぼ同じもののようです。
いざ、取り付け!
・・・前にアダプターを付けた時に一度やっているので、今回はすんなり。
ものの15分ほどで取り付け完了!!
ものの15分ほどで取り付け完了!!
~まとめ~
ノーマルシフター+アダプターは
・アダプターの位置調整がしづらく、その上、位置がずれているとギアが入りにくい。
・シフターのレバーが少し曲げられているのだが、レバーが回転してしまうため、シフトノブの位置が
毎回動いてしまいかっこわるい&シフトの位置がわかりにくい。
・アダプターのせいか、たまにシフターを押し込まなくてもバックギアに入ってしまい、ガガガッと
鳴らしてしまう(ギアに非常に悪い)
・アダプターの位置調整がしづらく、その上、位置がずれているとギアが入りにくい。
・シフターのレバーが少し曲げられているのだが、レバーが回転してしまうため、シフトノブの位置が
毎回動いてしまいかっこわるい&シフトの位置がわかりにくい。
・アダプターのせいか、たまにシフターを押し込まなくてもバックギアに入ってしまい、ガガガッと
鳴らしてしまう(ギアに非常に悪い)
CSPにして改善された点
・(偶然の可能性もあるが)一発で位置が決まって、どのギアにもすんなり入る。
・バックギアがトリガーを引かないと入らないため、ミスがない。
・かっちりした手ごたえとともに、ストロークがさらに短くなった。
・レバーが回転しない上にまっすぐなので、位置がわかりやすい。
・(偶然の可能性もあるが)一発で位置が決まって、どのギアにもすんなり入る。
・バックギアがトリガーを引かないと入らないため、ミスがない。
・かっちりした手ごたえとともに、ストロークがさらに短くなった。
・レバーが回転しない上にまっすぐなので、位置がわかりやすい。
しばらく様子見ですが、思いっきり衝動買い+下調べも情報もなくチャレンジの買い物の割りに
今のところ非常に快適です!
今のところ非常に快適です!