義務教育の『義務』って

先日テレビを見ていたら、小学校の給食費未納問題を論議していて、その中で、とある人がこんなことを
言ってました。

「義務教育なんだから、学費や給食費をタダにすれば良いのに」

親から学校へ似たような言い逃れ的意見も出ているようです。


そこから話題は、最近良く耳にする、親から学校へのおかしな責任転嫁へ。

聞くところによると、

「うちの子供が学校のガラスを割ったのは、学校に石があるからだ。学校が悪い!」

などという、登山家の名言をもじったような言い訳をする、とんでもなくおかしな親がいるそうです。


そこで疑問に思いました。

義務教育の『義務』って・・・

 親(保護者)が自分の子供に最低限受けさせなければならないという、『親の義務』
なのか

 国が子供に教育を受けさせなければならないという、『国の義務』

なのか・・・

おかしな責任転嫁をする人はそこを勘違いしているのではないかと思えてならない。