西伊豆へ行こう~その④~

少し間が空いてしまいましたが、続きです。

8月18日午前4時


釣りをするため、目覚ましで早起きです。
実質3時間ぐらいしか寝てないような・・・

駿河湾は今日も静かです。

イメージ 1


準備をして、いざ防波堤へ。

すでに地元の人と思われる釣り人が何人かいます。

オレとMは防波堤の先端まで移動。


竿を取り出して仕掛けをつけます。
仕掛けはごく初心者向けのサビキ

エサは近所の釣具屋にあった冷凍アミのブロックです。
お手軽ですね~。

とりあえず試したかったので、撒き餌もなくいきなり仕掛けを投げ込みます。
防波堤からほんの5mぐらい、投げると言うか落としただけに近いですね。

と、ものの数分で手ごたえが!!

すげー!と騒ぎながらリールを巻いてみると・・・

イメージ 2

・・・なんじゃこりゃ・・・見たこと無い魚だ・・・
大きさは5,6cmでしょうか。

食べられるか判らないし、なんともしようがないので、針を外して逃がします。


しかしとりあえず魚がいることは証明されました。
気分も良くなり、Mと二人で仕掛けを落とします。

すると、次から次へと、このナゾの小魚ばかりがじゃんじゃん釣れます。

あとで近くにいた人に聞いてみたら、ネンブツダイというらしいです。
地元の人は金魚と呼んでました。
あまり食べられないようです。


イメージ 3

今度は違う魚が!!

グレ(メジナの幼魚でしょうか?
真っ黒な目がかわいいですが、これも10cmにも満たないため、逃がします。


防波堤近くはこの2種類ばかりつれるので、すこし投げてみることにします。
20mぐらいでしょうか。

すると今度はこんな魚が!

イメージ 4

ぎょえ~!
気持ちわり~!!

表面がぬるぬるして、針を外すのにも一苦労しました。

これはベラのようですね~。
どうやらうまいらしいのですが、グロいのでパス。
逃がします。


と、同じように投げていたMにもアタリが!!

イメージ 5

なんと、イサキです!!
15cmほどと小さめではありますが、ようやくうまそうな魚ゲット!!


イメージ 9

結局イサキは1匹だけで、またネンブツダイがかかりはじめます。
どんだけいるんだろうか・・・


イメージ 6

イメージ 8

その合間に、またカラフルなベラがあがります。
ほんとにうまいのか???

やはり疑問なので、結局こいつらも逃がしました。


イメージ 7

さらにまた別の小魚が。
これも地元の人は金魚と呼んでました。
ようするに外道の小魚なんでしょうね~。


投げるのをやめて、防波堤沿いに仕掛けを落としていたMの竿にアタリが・・・

イメージ 10

ぎゃああああ!
なんじゃこりゃあ!

15cmぐらいでしょうか。
めっちゃグロい魚です!!

地元の人が駆け寄ってきて、これもベラだね。
オハグロベラっていうんだよ。
と教えてくれました。

・・・これも結構うまいらしいのですが・・・無理だよね?

ってことで逃がします。


てな感じで、金魚を中心に、結構な数の魚を釣ることが出来ました。
食べられる魚は少なかったですが、『釣る』ということ自体は楽しめました。
やはり数が釣れないとね~。

釣りは子供の時以来というMも、結構楽しめたようです。


10時を回った頃からだんだん暑くなってきたので、ここで終了。
民宿に帰って朝風呂に入り、さっぱりしたところで、気分良く西伊豆を後にします。


そしてもちろん、唯一持ち帰ったイサキは塩焼きにしておいしく頂きました!

イメージ 11

ってか、イサキ初めて食べたんですが、うめ~!!


なにはともあれ、

終わり良ければすべて良し!!


な、西伊豆の旅でした。

近いし、お手ごろだし、また釣りに行きたいな~。


~終わり~