西伊豆へ行こう~その③~

8月17日 午後



1泊&釣りをすることに決めたので、気持ちを切り替えて、宿探しです。

予約もなしに泊まれるところが見つかるのでしょうか・・・


と、思っていたら、昼食を食べたところから程近い場所に、素泊まり4000円の看板が。


もうちょっと探してみようとぐるぐる回ってみると今度は

1泊2食付き6400円

安っ!!!

と、良く見ると看板の下に空室 満室の電光掲示板が・・・

・・・そういうホテルなの?

不安なのでここはスルー・・・


結局、最初に見つけたところが建物も綺麗で良さそうなんじゃないかということになり、引き換えします。

フロントで話を聞いてみると、部屋は4畳半とのこと。ちょっとせまいかな・・・

チェックインは15時からでまだ時間があります。

もう少し探してみようと移動をすると、すぐ近くにもう一軒、素泊まり4000円の看板が!

建物はちょっと古いですが、一応フロントで確認してみると、部屋は6畳とのこと。
しかもすぐ裏手から防波堤まで小道が続いており、釣りの出来る場所まで100mぐらいです。

「こっちのほうがいいんじゃない?釣り場も近いし」

というわけで、ここに決定!!

15時まで釣りの仕掛けを買ったりコンビニへ行ったりして時間をつぶして、チェックイン。

すると・・・

イメージ 1

部屋はなんと8畳!!

ちょっとひなびた感じはありますが、男二人なら全然問題なし!!

しかも窓から海が見渡せる、オーシャンビュー!!
長い竿があれば、窓から釣りが出来そうなぐらいです。

「いやぁ、これは当りだね!」

「さっきの4畳半にしなくて良かったですねぇ」

「とりあえず風呂じゃ!」


と、風呂に入って汗を流します。
大浴場とまではいかないものの、4,5人は入れる浴槽で、これまた問題なし!


イメージ 2

防波堤まで歩いてみると、ほんのすぐ足元に小魚の群れが!
右下の綺麗なストライプがあるのはイシダイの稚魚でしょうか?

これは釣れそうです!



そうこうしているうちに、日が暮れてきました。

イメージ 3

部屋の窓から見えた、穏やかな駿河湾の夕日です。

・・・腹減った。



昼食の反省を元に、慎重に店を選びます・・・

「やっぱり地元の人が行くような小料理屋がいいのかな・・・」

「でもそういう店は少なそうですよ」

「じゃあでかいホテルとかの中?」

「んーーその方がいいかもしれませんね~」


などと話しながら走っていると、

駿河湾を食べる


と書かれた大きな看板が見えてきました!

観光客向けの店なのか、結構大きな店構えで駐車場も広く、宴会なども出来そうな感じです。

「のぞいてみよう」

店の入り口の写真をみると、かなり豪勢な感じです。

「ここにするか!」

腹を決めて店に入り、メニューを見てみると、かなり豪勢!

しかも生しらすの文字が!!

やはり静岡に来たら生しらすでしょう!!


そしてでっかいお盆で運ばれてきたのは・・・

イメージ 4


すげーーーー!!


ちょっと写真写りがわるいですが、豪勢です!

左上から、さわらの西京焼き、アジの刺身、カサゴの煮付け、桜海老、あさりの味噌汁に茶碗蒸しまで付いています!

さらに、ご飯はお代わり自由!!!

これで、昼食と500円ぐらいしか変わりません!!

どんだけぇ~!!


イメージ 5

そしてこれが生しらす

もっと少ないのかと思っていましたが結構な量がでてきて、このまま丼にしたいぐらいです。

生姜醤油で頂きます。

「・・・うめぇ~~~!!」



アジの刺身も新鮮でうまい!!

カサゴの煮付けも味がしみてて、うめぇ~~!!

桜海老も甘い!!


Mが頼んだのはかつおのたたきの定食でしたが、これもうまい!!

二人で「うめぇ!うめぇ!」と連発しながら、ご飯お代わり!!


いやぁ、伊豆っていいとこですね!!


~続く~