4月29日カルマンリペア日記

なんだかエンジンの調子が悪いです。
しばらく走って十分に暖まっているにもかかわらず、信号などで回転を落とすとエンストします。
う~ん、なんだろう???

そういえば暖かくなってきたから、キャブの調整したほうがいいのかも・・・

というわけでキャブの調整をしようとしたのですが・・・

イメージ 1

キャブを前にしてハタと気がついた。
そういえばこれ、どうなんだろう?


イメージ 6

これとは、いまいち調整の仕方がわからないオートチョークのことです。


イメージ 7

今まではここ。3つの印の真ん中に合わせていました。
この状態だと、


イメージ 2

オートチョークが効いていない状態で

イメージ 3

チョークのバタフライバルブはほぼ全開。
これはいいのですが、


イメージ 4

手で動かしてオートチョークをいっぱいまで効かせても・・・

イメージ 5

これぐらい開いてしまっています。
冬場はピタッと閉じていたような・・・


イメージ 8

そこで、この位置までオートチョークをずらしてみました。

ここが限界ですが、バタフライバルブの閉じ具合にあまり変化はありません。


イメージ 9

気温のせいかバネが弱く、アクセルをいっぱいまで踏み込んでもここまでしか閉じなくなっています。

こんなもんなのかなぁ・・・


これでエンストが治るとも思えないので、

若干アイドリング上げました


意味ねぇ・・・