出生証明書

1か月ほど前の話ですが、ウチのカルマンの出生証明書の発行をVOLKSWAGEN社に申請しておきました。
空冷ワーゲン乗りならご存知の方も多いと思いますが、VW社では、車体番号などの情報といくらかの手数料で、その車がいつ製造されたものなのかなどの記載された『出生証明書』を発行してくれるんです。

日本車ではおそらくこんなサービス無いでしょうね~。
しかも30年以上前の車に対してとなると、もしかしたらワーゲンだけ?

で、申し込んでから3週間ほどで届いたのがこちら。

イメージ 1

モザイク部分はオレの名前です。
申請者の名前入りなんですね~

申請した車体番号も記入されています。

■エンジンはADだったのですが、残念ながら購入した時にはすでに載せ替えられていました・・・

■最初は L13M Saturn Yellow と書かれていますから、黄色だったんですね。
ボンネットの中などに黄色が見えますから、間違いなし。
もしかしたらオールペンされたのは今の紺色1回だけかも?

■1971年10月8日生まれ
    同年11月15日出庫

たしか8月以降に製造された車は翌年のモデルとなるため、ウチのカルマンは年式としては72年式なんですね~

■輸出先はYokohama!
トランクの中のヤナセプレートと横浜へ出荷されたということで、ヤナセものであることも間違いなし。

■出荷時のオプション

・デュアルサーキットブレーキワーニングライト
ヘインズで調べてみたら、どうやらサイドブレーキを引いたままエンジンをかけると、ダッシュにあるランプがつく機能のようです。今はランプもつかないのですが、本当はブザーも鳴るっぽい?

・熱線入りリアウィンドウ
これオプションだったのか・・・

・シールドヘッドライト&レッドインジケーターランプ
あれ?これもオプションだったの?
ヘッドライトはH4のものに変えられています。

・インテリアリアビューミラー
これはバックミラーのこと??アンチなんとかいうのはおそらく防眩ミラーのことでしょう。
しかしこれがオプションだとすると、ノーマルはどんなん??

最後の一個は 不明・・・
なんだろう・・・気になる~


さらに一番下に、右ハンドル、(内装が)人口皮革のブラックであることも記載されています。

と、こんな感じで出荷当時の状態がわかるんです。
自分の車がどれだけオリジナルを残しているか、なんてこともある程度わかるんですね~。
まだお持ちでない方はお試しあれ(笑)