8月31日 カルマンリペア日記:オーバースペック

久しぶりに晴れ間がのぞいた感のある日曜日、先日こっそり入手したブツを取りつけてみました。
そのブツとはこちら・・・

イメージ 1
くろさんが紹介されていたバッヂです。
地味なウチのカルマンに少しはオサレさせようとゲットしました。
本物は高価なので買えないADACをはじめ、ほかにもいくつか。
いいんです、本物でなくて(笑)


イメージ 2
こんな感じでパイプ用のクランプと本体とに分かれます。
本体はステンレスに樹脂製?のバッヂ・・・


オーバースペックその1


イメージ 3
これはホームセンターで購入した1mm厚のシリコン板。


イメージ 4
こんな感じで取り付け部分に貼り付けます。
なぜゴムではなくシリコンにしたかというと、耐熱温度が高い(200℃)と経年劣化しにくく
色移りもしにくいからです。そう書いてありました。
お値段はゴム板の3倍・・・


イメージ 5
ねじ穴もカッターで切り抜きます。めんどい・・・


オーバースペックその2


イメージ 6
そして次に取り出しましたのがこちら、ガラス飛散防止シートです。
飛散防止効果はともかく、ポイントはUV99%カット
樹脂製のバッチは日焼けして退色してしまうのではないかと思い、このシートの効果のほどを
試してみることに。


イメージ 7
これまたカッターで丸く切り抜き・・・


イメージ 8
バッヂ部分に貼り付けます。
と言ってもほぼ透明なので判りませんが。


イメージ 9
リアフードのスリット部分に取り付けてみました!
エンジンの真上なのでより熱に強いシリコンを選んだわけです。
しかもバッジが上を向くので、常に直射日光にさらされると思いシートを貼ってみました。


イメージ 10
うーむ・・・オサレになっただろうか・・・
しかも本物ではないバッヂにこんな手間を・・・いいんです、自己満足の世界ですから!!