朝の行動を振り返って分析してみる

今朝はいつもより10分ほど早く起きて余裕があったはずだ。

出勤の準備を・・・携帯をかばんに入れようとして、携帯の隣にあるデジカメに目が行く。

「あ、今日はデジカメ持って行くんだった」

デジカメをかばんに入れる。

いつもより5分ほど早い電車に乗り、かばんに手を入れて気が付く。



携帯が無い・・・



今朝の行動を順番に思い出してみる。

たしかに携帯をかばんに入れようとしたはずだ・・・そこまでの記憶はハッキリある。


あ!


デジカメをかばんに入れる←ここ・・・orz


携帯をかばんに入れようとしていたところで、いつもは入れないデジカメをかばんに入れたので

何かを一つかばんに入れる

という行動を済ませてしまったんですね。

そのため携帯をかばんに入れたものと勘違いしてしまい、そのまま家を出てしまったようです。

これを学会では記憶のすり替えと言う・・・かどうか分かりませんが。



以上、携帯を忘れた言い訳でした。