優遇しないと優秀な人材が集まらないという一方で

簡保不払い 調査費300億円、契約者に転嫁



なんすか、これ。


同社幹部は調査費について「システムの一部は将来の業務効率化にも役立つ」と話し、運営費として処理するのが適切だとする。

↑なにが「適切」なんですか?
てめえらの不祥事をシステム運営費にすり替えることがどうして適切なんですか?


ただ、05年に発覚した民間生命保険会社の不払い問題では、各生保は調査費を保険料収入から支出する一方で、役員報酬5~30%を1~3カ月間削減するなどの処分をした。かんぽ生命では、経営陣の責任や処分はまだ明確にはされていない。

役員報酬5~30%を1~3カ月間削減て、具体的にいくらなんですか?
クビにしても処分が甘いぐらいの罪だと思いますが、こんな軽い罰で反省するんですか?


社保庁も今のところ処分は無いに等しいし、この国の法律はどうなっているんですか?

優秀な人材を集めないととか言って過剰に保護し甘やかした結果が毎度これでは、もはや情報の開示と厳罰化を徹底していくしかないのでは?

それともバレないように詐欺・横領を働くために優秀な人材が必要ってことですかね?