6月9日 水槽の中

何年か前に知人からもらった水槽がありずっと水草を入れて放置してあったのですが、さすがに飽きてきたので、1か月ほど前に アカヒレ ミナミヌマエビ イシマキガイ を投入してみました。

入れたすぐはミナミヌマエビが数匹お星様になってしまったのですが、今は安定しているようです。


イメージ 1

イシマキガイが食べるかなと思って、ゆでたホウレンソウを入れてみたところ。
イシマキ(左下の方)はわざわざホウレンソウの上に置いてやったにもかかわらず、さっさと移動してしまいました。
かわりにミナミがものすごい勢いで群がってきました。

こいつらこのあと24時間、食べっぱなし・・・


イメージ 3

食いすぎたのか、水草の上で休憩。


イメージ 4

小さすぎて(2mmぐらい)ピントが合わないのですが、稚エビ発見!
ほかにも数匹いました。


アカヒレ10匹投入 → 10匹生存中

ミナミ10匹投入 → 4匹★ → 子供が生まれたらしく、現在12、3匹


おかしい・・・アカヒレが増える予定だったんだが・・・


イメージ 2

入れた覚えはないのにいつのまにか紛れ込んでいた、カワニナのようなヤツ。
こいつはまだ子供のようですが、もう1つ3cmぐらいのもいます。


アカヒレは落ち着きがないので写真撮れず・・・