大丈夫ですか

管仲、韓非、商鞅アダム・スミス・・・古来より国内の農業の重要性を説いて国を豊かにした政治家、思想家はたくさんいます。

日本は近年、農家の減少などで食料自給率の低下が問題視されていますが、そんな中、LED照明を使って効率よく野菜を育てる方法などが研究され、実用化もすすめられてきました。


しかるに民主党・小沢氏

・食料自給体制の確立と日米の自由貿易協定(FTA)は何も矛盾しない

・農家には戸別所得補償制度の導入を提案している


大丈夫ですかこれ。

自由化されて所得の保証されて、農業が発展するんですかね。
農家に現金を配ることじゃなくて、生産量を上げるために予算を充てることが大事なんじゃないんですか。


そもそもこの「所得の保証」は誰がするんですかね。

ちなみに国が保証するってことは税金ってことですよね。

これは「ばらまき」とは言わないんですかね。

それとも小沢氏は自分の私財をなげうって、補償費に充てるんですかね。