9月12日:またまた西伊豆へ

またまた行ってきました。西伊豆へ。
どんだけ西伊豆好き?(笑)

今回は岩地というところで、カルマンではなく、釣り仲間の車で行ってきました。
西側の、かなり南の方ですね。

男三人釣り道中でございます。

天気はイマイチ・・・



イメージ 1

途中こんなところで昼飯。


イメージ 2

アジの刺身丼です。うまっ!
あら汁がまたいい味だしてました。


イメージ 3

ここが西伊豆コートダジュールこと、岩地です。

あいにくの曇り空ですが、それでも直前まで強い雨が降っていたので、上がってくれて何より。


イメージ 4

駿河湾らしいとても穏やかな海で、シーズンには海水浴はもちろん、シーカヤックでも有名なスポットのようです・・・が、さすがに今週はあまり人がいませんね。

それでもカヤックのクラブ?の人たちが15人ぐらい来ていたようです。
ヨットを楽しんでいる人もいました。


イメージ 5

上の写真の左にみえる防波堤から。
西伊豆コートダジュールですからね!

ここで釣りを始めます。


イメージ 6

最初にかかったのは、なんだか赤いハゼっぽいの・・・なんだろ・・・


イメージ 7

カワハギゲッツ!!
まずますのサイズです。


イメージ 8

西伊豆ではお約束の金魚(ネンブツダイ?)もバンバン釣れます。
・・・全くうれしくありませんが・・・


イメージ 9

ちいさい・・・カサゴ


イメージ 10

べラ??これも真っ赤です。


イメージ 11

投げて待っている間に網ですくったメジナ?の稚魚。
真黒な目がかわいいですね。


イメージ 12

これはなんだろう・・・メバル?またしても赤い・・・


イメージ 13

またもやカワハギが上がりました。
釣りあげた友人の手と比較。


ほかにも小さな鯛がいくつも釣れたんですが、あまりに小さいのは逃がしました。



そんなこんなで夕方まで釣りをして・・・


イメージ 14

舟盛りキター!!

ヒラメのお造りとかめずらしい・・・しかしこれがまたウマイ!!
キンメの刺身も初めて食べましたが、脂がのってて絶品です!
どれも新鮮だからか、張りがあって甘くて最高!


イメージ 15

西伊豆と言えばこれ。
立派な金目の煮付けでございます!

これさえあれば飯何杯でもいける(笑)


こうして食べて飲んで、爆睡・・・
民宿は気楽でええですなぁ。


イメージ 16

13日・・・風が強いのですが、場所を変えてもうひと釣りしてみようということになり、
ダジュール岩地を後にします。

コートダジュールかどうかはともかく(笑)風光明美なところでした。
今度は初夏か真夏に来てみたいですね!


イメージ 17

次に立ち寄った宇久津港もなかなか良いところだったんですが、あまりに風が強く、釣果はイマイチ。
ハゼやメゴチの他は岩地と似たような感じでした・・・

釣れた中でちょっとキモかったのがこれ・・・カワハギの一種?

見た目とぷよぷよした触感が不気味で、速攻逃がしました(笑)


防波堤からの投げでは稚鯛が多く、風が無くてもう少し遠くへ投げられたら違う魚も釣れたかもしれませんが、今回はあきらめて帰宅。

数は結構あがったので楽しかったです。

また行けるかな~?