比較対象にして良いのか

ふと気になって、ノルウェーのことをwikiで調べてみました。

国土面積は日本とほぼ同じで約7300km²

漁業文化が日本と似ており捕鯨推進国の一つ。

などなど・・・

そして一番驚いたのが(勉強不足が露呈^^;)

OPEC石油輸出国機構)加盟国ではないノルウェーはロシア、サウジアラビアに次ぐ世界第3の原油輸出国であり、原油ノルウェーの輸出の35%(1999年)を占める

石油採掘は国有割合の高い企業(例えばスタートオイル社では発行株式の8割以上を国が保有)によって行われている

などなど、資源の豊富な国なんですね!


こういう国を引き合いに出して、「日本の福祉は劣っている」とかのたまう諸先生方、そいつぁどうだいって思えてきました。

福祉を充実させることは良いことだとしても、例が極端すぎやしませんかね?

お金持ちの家をみて、「あそこは一人1台車があって便利だからうちも買おう」って言ってる程度にしか見えなくなりました。

そういえばブルネイモナコでは所得税ってものが課せられないそうですが、日本もそうしませんか?
個人的にはその方がずっとうれしいです。