ぶらり一人旅~岩村城下町編(2)~

城下町散策の続きです。


イメージ 13

こちらも保存され、中を見学できる旧家「勝川家」


イメージ 1

かつての地主の家だそうで、大正時代の建物などが残されているそうです。

なぜここには入ったのかって?

それはもちろん「無料」だから(爆



イメージ 2

ええ感じの日本家屋ですなぁ~



イメージ 3

廊下のガラス大正時代の手作り物のようで、良く見ると気泡やゆがみがありますが、

それがまた良い雰囲気です。



イメージ 4

こちら中庭。



イメージ 5

中庭に面した廊下。「田舎のおばあちゃん家」って感じですね~(それにしては豪邸すぎるかw)

こんな古民家に住んでみたいものです。



イメージ 6

二階に上がると3面がガラス張りになった、中庭を見下ろせる見晴らしの良い部屋になっていました。



イメージ 7

渋い石造りの流し台。壁面のタイルも良い感じです。



イメージ 8

井戸もありました。



イメージ 9

こちらは蔵ですが、資料展示などに使われていました。



イメージ 10

中庭から見た、3面ガラスの2階の部屋です。

風格ありますね~。



イメージ 11

1階入り口あたりに、アヤシゲな階段を発見しました。



イメージ 12

階段を上がると、ロフトのような小部屋になっていました。

かつては使用人が寝起きしていたようです。



イメージ 14

謎の車発見ww

なんでそのエンブレムw なんで逆さww


イメージ 15

しかもこの荷台はいったい・・・???



イメージ 16

岩村のお土産の定番と言えば(なぜか)カステラなでして、「松浦軒」が有名なんですが、

ここ「かめや」さんのカステラも、しっとり濃厚でうまいんです(と親に言伝されて買わされたw)



イメージ 19

ちなみにこの商店街の中では銀行もこんなたたずまいです。

旧家を改装したんですかね?



イメージ 18

城跡から散々歩き回って疲れ果てたところに、良い香りが漂ってきました。

もうひとつの岩村名物「五平餅」です。



イメージ 17

五平餅1本と切干大根のお新香がついて、160円とお手頃。

ん~、んまいっ!焼けた甘しょっぱい味噌が香ばしいです。




・・・休憩したので帰りますw


ってことで岩村散策記事終了~

お疲れさまでした~