ぶらり一人旅~岩村城下町編(1)~

やっとの思いで岩村城跡から下山し、続いて城下町を散策してみたいと思います。

正直しんどいけど・・・


イメージ 1

イメージ 2

この通りが、古い街並みを出来るだけ残した商店街になっています。



イメージ 3

商店街の真ん中あたりで見つけた床屋さん。

3色の回転灯がレトロですが、それ以上におっさん?のイラストに惹かれました(笑



イメージ 4

イメージ 5

いくつかの旧家が保存され、中が見学できるようになっています。

が、ここは有料だったのでパス(笑



イメージ 7

歩いていて気付いたのですが、どの家にも玄関に、こんな青い暖簾が掛かっています。

何だろうと思って近寄って見ると・・・



イメージ 6

こちらは「雅子」さんのお宅のようですね。



イメージ 8

こちらは「和子」さん家。

どうやらその家の奥さんの名前が書かれているようです。

表札は名字か世帯主の名前が書かれることが一般的ですが、ここ岩村では奥さんの名前が使われるんでしょうか。

地域の人たちは店の屋号ではなく「○○さんとこへ行ってくる」という感じで使うんですかね?



イメージ 10

そして、外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、地元では有名な酒「女城主」の岩村醸造株式会社に入ってみました。

無料で見学もできるんですよ。



イメージ 9

中庭?に蔵のようなものが。



イメージ 11

たくさんのトロフィーやらサインやら・・・地元で有名と思っていたら、全国的に有名なようです。

失礼しました(汗



イメージ 12

んー、これは仕込んである樽なんですかね???



イメージ 13

レトロなポスター。「恵那の誉れ」という酒もここで作られているようです。



イメージ 14

イメージ 15

そしてここの酒に使われる天然水が、店内に引いてあって飲めるようになっていました。

ちょっと飲んでみると、なんだか甘いように感じました。


イメージ 16

新酒は量り売りもしてくれるようです。


土産に「女城主」の「にごり酒」を買って、岩村醸造を後にします。



~続く~