5/4 名刹「定光寺」訪問その2

源敬公廟へ向かいます。
 
イメージ 1
こんな石段を5分ほど登ることになります。
 
途中山門?があって、それも文化財らしいのですが、暗すぎて写りませんでした(^^;
 
イメージ 2
綺麗にされていますが、なんかちょっと寂しいような…
 
 
イメージ 3
と思ったら、保護のために覆われていたんですね。
ガラスに覆われた中に本物の門扉がありました。彫刻や金が施されていて豪華です。
 
イメージ 4
中に入ると…うーん…これも覆われてる…中に位牌のようなものがあるのですが、暗くて見えず…
保護のためにはこうするのが良いのかもしれませんが、観光には向いていませんね…
 
イメージ 5
こちらがお墓の門。
 
イメージ 6
三つ葉葵の紋どころがまぶしいですね。
 
イメージ 7
しかし門の中には入れず、柵のところから撮影。
 
お墓なのでにぎやかな観光地にするのは変かもしれませんが、義直の紹介や建物などの案内もほとんどなく、ひっそりと静かな墓所という感じでした。
 
 
涼しくて静かな山の中ですので、癒しを求めている方にはヒーリングスポットとして良いところかと。
 
 
RICOH GXR A12 28mm
 
尾張いや終わり~