5/5 お千代保稲荷1

5/5、母親が行きたいと言い出したので、岐阜県海津町にある「千代保稲荷」に行ってきました。
 
「ちよほいなり」というのが正しいと思われますが、地元では「おちょぼいなり」と呼ばれています。
日本三大稲荷神社という話もあるとかないとか。
 
実家から高速を使って1時間半ほどかかります。
 
って、実は私めも初めてでございます。
 
イメージ 1
それなりに大きい鳥居。
 
イメージ 4
ここから神社までずらっと店が並んでいます。
 
イメージ 3
なぜかどて(もつ煮込み)と串かつを扱う店が多し。
 
イメージ 2
いやあ、すずめはまずいっしょ…今は扱ってないと思うけど。
 
イメージ 5
岐阜名物?なまずのかば焼きを扱っているところも多いですね。
ちなみになまずはうなぎに近いと言えば近い、そんな味ですw
 
イメージ 6
神社入り口に到着。かなりの人出ですが、これでもいつもより少ないそうです。
 
イメージ 7
稲荷神社だけに、油揚げを奉納します。ロウソクとセットで30円だったかな?
 
 
つづく