5/18 大國魂神社

天気が良かったので、チャリでぶらりしてきました。
 
府中市にある、東京屈指の神社「大國魂神社」です。
創建は2世紀初頭という、古さでは全国でもかなり上位なのではないでしょうか。
 
イメージ 1
創建から今年で1900年!
 
イメージ 2
それにちなんでかどうかわかりませんが、新しい門ができていました。
 
イメージ 4
出雲大社にも祭られている大国主を祭った由緒正しき神社で、でかでかと菊の御紋が。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
寺の門だと仁王像があるところですが、そこは神道、仁王像ではなく…だれだっけ?説明見たんですが忘れましたw
それでも「阿」と「吽」なところが不思議ですな。
 
 
イメージ 10
門柱に付けられている魔除け?これはなんでしょう?ゾウ?
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
1900年記念のせいなのかいつもなのか分かりませんが、次から次へと絶え間なく参拝客が来ます。
 
 
イメージ 9
西暦111年からあるんですよ?
 
 
イメージ 11
 
イメージ 3
でっかい木が祭られていました。樹齢何年でしょうね?
 
毎年4月30日~5月6日には例大祭「くらやみ祭り」が開催されて毎年ものすごいにぎわいになるそうです。
しらんかった…もっと早くに知っていればorz
 
 
RICOH GXR A12 28mm