5/8 佐倉城~武家屋敷見学

5/8、拉致られて(笑)千葉県の佐倉城跡へ行ってまいりました。
 
江戸幕府初期の功労者土井利勝によって築城されたようです。
山全体が城になっていて、背後に川もある要害でした。
江戸城の、東北方面からの最後の要衝という位置付けだったのかもしれません。
 
 
イメージ 1
奥の段になったところに天守があったのだと思います。
あまり写真はありませんが、城の敷地全体がきれいに整備されて公園になっていました。
 
イメージ 2
お茶も頂けるようになっていました。しかしここだけなぜ紅葉?
 
続いて佐倉城につかえていた武士の武家屋敷へ。
当時の建物を移築して大中小?3軒並べられた武家屋敷です。
ボランティアの方に説明をしていただきながらの見学。
 
イメージ 3
門の扉から両脇の板などで家格が分かるよう、細かく取り決めがあったようです。
 
イメージ 4
落ち着いた佇まいがいいですね~
 
イメージ 5
もちろん空調などありませんが、中はとても風通しが良くて涼しく、快適でした。
 
なんとなく「武士の一分」とかを思い出しました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
縁側いいな~
 
イメージ 8
地元の小学生たちの体験学習や映画の撮影などにも良く使われているそうです。
 
イメージ 9
古民家いいな~
 
イメージ 10