恵林寺③

実は先に資料館に入ったのですが、そこは撮影禁止だったので割愛。
信玄の刀などが飾ってありました。

さて、いよいよ?本堂です。
イメージ 1
参堂の奥に本堂がありました。


イメージ 2
本堂の軒には彫刻などは無いのですが、整然とならんだ梁がきれいです。


イメージ 3
そして本堂の中。暗くてよく見えませんでした。


イメージ 4
廊下を歩いて、本道の裏手に回ります。
屋根のラインが侘び寂びを感じさせます。


イメージ 5
中庭に、本堂の鬼瓦が置いてありました。高さ2mぐらいでしょうか。
巨大な鬼瓦です。

本堂の横に、信玄を模したといわれるご本尊「不動明王像像」がありましたが、こちらも暗くて
よく見えず、残念。


イメージ 6
さらにその裏手に回ると、大人5人ぐらいじゃないと抱えられないような、巨大な杉が何本も
生えており、その杉に囲まれるように、信玄の墓石がありました。
さすがに墓石の写真は控えました。


イメージ 7
さらに本堂の裏の廊下を歩いていくと、中庭がありました。
内心(地味な庭園だな)と思っていたら、裏にこんなきれいな庭があるとは。
決して広くは無いですが、池の周りに色んな木が植えられており、鮮やかです。
天気が悪かったのが残念。


イメージ 8
お約束の「風林火山


イメージ 9
すべて見終わったら、午後2時半!
さすがに腹が減ったので、恵林寺のすぐ隣の店で昼食。
名物の「ほうとう」です。
言ってしまえば「カボチャ入り味噌煮込みうどん」ですが、これがうまかった!!
結構なボリュームでお腹一杯、体も温まりました。

帰り道は雨と渋滞でえらい大変でしたが、先日取り付けたドアの隙間テープのおかげか、
ドアの下からの浸水は無し!!


~おわり~