12月2日カルマンリペア日記①

人気薄のこのコーナーですが、頑張ります。

先日、ホーンを押したところ、「ふぁ‥」という気の抜けた音がして、それ以降、ホーンが
鳴らなくなってしまいました。
そこでホーン近辺を調べてみると、ホーンの配線がつながっているリレーが、サビサビ‥
多分これだなと思い、通販でパーツお取り寄せしておきました。
イメージ 7

今日はこのホーンリレーの交換です。
ホーンの端子もサビまくっていたので、ついでに交換することにします。


イメージ 1
おなじみのトランクです。

イメージ 2
この配線の先の白っぽい四角いのが、問題のリレーです。

イメージ 3
このとおり、リレー本体も端子もサビまくっています。

イメージ 4
どこのご家庭にもある、ごく普通の電工ペンチですね。
これで端子をかしめます。

イメージ 5
左上:配線の位置を覚えながら1つ1つ、線を外しては端子を換えていきます。
右上:上が新品の端子。今話題の秋葉原で購入。4個で100円しないぐらいですね。
   下は今まで付いていた端子。サビで茶色になっています。
左下:1つつけたところ。端子には接点グリスを塗り、ブーツをかぶせておきました。
右下:4本付け替えて、古いリレーが外れました。

イメージ 6
このとおり、ぼろぼろです。
長い間ご苦労様でした。

イメージ 8
きれいに交換完了!

しかし、ここまできて、あることに気付きます。
イメージ 9
この古いリレーのあたまに付いているフック。これが新しいリレーには無い!

イメージ 10
ぶら下げておくわけにはいかないし・・・?奥にステーのようなもの発見!

イメージ 11
何のステーだか判りませんが、とりあえずつけてみます・・・
んーイマイチ。しかしこのステー、なんだか動きそうな気配・・・
しかしこれもサビついていつようで、びくともしません。

急遽このステーも掃除して動くようにすることに。

イメージ 12
浸透潤滑スプレーを吹きまくり、ギコギコと手で動かしているうちに、何とか動くように
なりました!・・・余計な作業でしたが。

しかし、このステーにリレーの配線を通してみると、リレー本体が不安定で、振動でボディーの
側壁にぶつかりそうです。
ん~、これはやな予感。やめておこう。


イメージ 13
結局良い場所が見つからず、タイラップでライトの配線に仮止めしておきました。
取り付け位置考えとこっと。


ひとまずリレー交換は終了。
ためしにホーンを鳴らしてみると、元気の良い音が!
ばっちり直りました

いやぁ、リレー交換で直って良かった。

気を良くして、次の作業へ移ります。

~つづく~