1月14日カルマンリペア日記②
キャブレターオーバーホールの続きです。
欠かさずチェックしていただいているファンの皆様、ありがとうございます。
さて、てこずりながらも何とか外したキャブを、自宅へ持って帰ります。
ガレージのある家がうらやましいところです。
ガレージのある家がうらやましいところです。
軟弱なので続きの作業は暖かい家の中で行います。
こちらはオートチョーク側です。SOLEXのロゴが入った丸い部分がオートチョークです。
右下の出っ張り部分が加速ポンプです。
右下の出っ張り部分が加速ポンプです。
こちらがアクセルワイヤーのリンク側。
そして、下側です。インマニとの間のガスケットがまだついたままです。
そのガスケットを取ったところ。若干切れかかってはいますが、思ったよりしっかり残っていました。
こちらはカットオフバルブ。これも外は多少汚れているものの、中に入る部分はきれいです。
そして先ほどのオートチョーク。
中に電熱コイルのようなものが見えます。これが暖まると、手前の渦巻状のバネが伸びて、
オートチョークが解除される・・・のでしょうか?
若干ガソリンが染み込んでいたらしく、赤っぽい液体が少し出てきましたが、まぁきれいです。
中に電熱コイルのようなものが見えます。これが暖まると、手前の渦巻状のバネが伸びて、
オートチョークが解除される・・・のでしょうか?
若干ガソリンが染み込んでいたらしく、赤っぽい液体が少し出てきましたが、まぁきれいです。
さて、今回怪しいと思われている箇所の一つ、「加速ポンプ」を開けてみます。
しかし汚い・・・
しかし汚い・・・
開けると同時に、赤い、かつてガソリンだった液体が流れ出てきました。
やはりここか?
やはりここか?
これが加速ポンプの中に入っていた、「ダイアフラム」です。
説明すると長いのですが、赤っぽいところはゴム製で、負圧で引っ込んだり戻ったりすることで、加速時のガソリンの出具合を調整するものです。
このゴムが破れていたり穴があいていたりすると、そこから負圧が逃げてしまい正常に動作しません。
説明すると長いのですが、赤っぽいところはゴム製で、負圧で引っ込んだり戻ったりすることで、加速時のガソリンの出具合を調整するものです。
このゴムが破れていたり穴があいていたりすると、そこから負圧が逃げてしまい正常に動作しません。
・・・が、多少伸びてしまってはいるものの、特に穴は無いようです。
ん~ここも問題ないようだ・・・
ん~ここも問題ないようだ・・・
さらに、キャブの上側を外し、中を見てみます。
ここも思ったよりきれいで、見た感じ問題はなさそうです・・・
ここも思ったよりきれいで、見た感じ問題はなさそうです・・・
あとで念入りに清掃してみます。
ようやくここまで分解。
座りっぱなしで腰が痛くなってきたので、休憩。
座りっぱなしで腰が痛くなってきたので、休憩。
~つづく~