1月14日カルマンリペア日記①
はいはい~、一部ファンの方から熱狂的なご支持を頂いております「カルマンリペア日記」
本年第一回目でございます~
本年第一回目でございます~
豆知識:キャブレターとはガソリンと空気を混ぜて霧状にし、エンジンに送り込む「霧化器」のことで、人間で言えば鼻にあたる重要な部品です。
ここの調子が悪いと、エンジンがうまく回ってくれません。
ここの調子が悪いと、エンジンがうまく回ってくれません。
なぜこのキャブレターのオーバーホール(分解整備)をすることにしたかというと、
以前から、
低回転域(アイドリング付近)からの加速時、息継ぎをするような感じでもたつく
という症状が気になっており、先月ショップに持っていったときも、
「一度キャブをばらしてみた方が良いかも」
と言われていたからです。
以前から、
低回転域(アイドリング付近)からの加速時、息継ぎをするような感じでもたつく
という症状が気になっており、先月ショップに持っていったときも、
「一度キャブをばらしてみた方が良いかも」
と言われていたからです。
ショップにお願いすればお手軽なのでしょうが、そこはそれ、自分でやってみたくなったので
挑戦してみました。
挑戦してみました。
失敗したらショップに持っていこうっと・・・
さて、まずは
①黄色い本と茶色い本でキャブの構造や外し方を確認しておく
金曜の夜に予習しておきます。
①黄色い本と茶色い本でキャブの構造や外し方を確認しておく
金曜の夜に予習しておきます。
そして翌日(土曜日)、いよいよ作業開始です。
②キャブの取り外し
この真ん中にあるごちゃっとした部品がキャブレターです。
②キャブの取り外し
この真ん中にあるごちゃっとした部品がキャブレターです。
向って左側、アクセルワイヤーでキャブを 開閉するためのリンク部分です。 ごちゃごちゃしてますねぇ。
さらにそのリンク部分の奥です。 ・・・汚ね・・・
写真真ん中あたりのボルトが、 アクセルワイヤーを留めているボルトです。 アクセルケーブルの留めてある位置を 覚えておかなければ‥〆(.. )カリカリッ!!
キャブの下側です。このボルト&ナットでキャブが固定されています。もう一個は裏側に・・・
奥に見えるのがもう一つのボルト・・・あんな狭いところに!!ひぃぃ!!
※ウチの駐車場から自宅アパートまでは、アパートの階段も含めると徒歩3分ほどある。
キャブにつながっている燃料ホースやエアクリーナー、各種配線を取り外して、
ようやくキャブ本体が取り外しできました!
ようやくキャブ本体が取り外しできました!
結局奥のナット取り外しに手間取ったため、
寒空の中、中腰での作業で疲れました・・・
しかし、後から思えばここからのほうがずっと大変だったのです・・・
~つづく~