憧れの車 Vol.9 AC COBRA

第9弾は

AC COBRA


イメージ 1

60年代アメリカンスポーツの最高峰ともいえる伝説の車ですね~。

元はイマイチぱっとしないイギリス車だったのを、キャロル・シェルビーが
アメリカのハイパワーV8エンジンを搭載して仕上げました。

やわらかい曲線で構成されたコンパクトなボディと極太のタイヤ、
アメリカンマッスル伝統の青地に白のパワーストライプがめちゃくちゃかっこいい!!

先日引退したF1ドライバー、シューマッハが引退記念に当時の限定生産モデルを購入したとか・・・
さすが伝説の名車!!


・・・のですが、427の本物を見せてもらった事がありまして、その時あまりの爆音にドン引き・・・

427とはエンジンの排気量を示す数字で、427立方インチ≒7リッター!!の大排気量
エンジン(ダンプか!?)搭載モデル。
400馬力以上、60kgmを超える極太トルクに、1200kg弱の車体で、あまりの強烈な加速に
テールを左右に振りながらのスタートダッシュは『スネークダッシュ』と呼ばれ、コブラの名と
あいまって、強烈なインパクトがある。・・・らしい。