5月13日カルマンリペア日記
今日は母の日のようですが、特に親孝行もせず、カルマンをいじっておりました。
5月にしてすでに移動サウナのような室温になるカルマンですが、人間の快適さよりも
車の調子を気にしてしまうあたり、もはや病気です。お構いなく。
車の調子を気にしてしまうあたり、もはや病気です。お構いなく。
すでに使用しなくなった永井電子のフルトラのアンプです。
全く必要なくなったので取り払います。
全く必要なくなったので取り払います。
すっきりしました。
・・・ステーがちょっとカッコ悪いですが、とりあえずそのまま。
・・・ステーがちょっとカッコ悪いですが、とりあえずそのまま。
プラグコードには高圧の電流が流れるので、プラグコード同士がある程度離れていないと お互いの高圧電流により磁界が発生し、干渉しあってしまうのだそうです。
どの程度の干渉かはわかりませんが、元々メーカーすらコードがくっつかないように配線する
ステーを付けていますから、やはりくっつくのは良くないのでしょう。
ステーを付けていますから、やはりくっつくのは良くないのでしょう。
さて、ウチのカルマンはどうでしょう?
う、ごちゃっとしてますね・・・
特にデスビから離れているために長くなってしまう1番2番のコードは、もはや寄り添うように
仲良く配線されています(画面中央、2本並んで右へ続く青いコード)
仲良く配線されています(画面中央、2本並んで右へ続く青いコード)
これは思いっきり干渉してそうですね・・・
上の写真から2本のコードをたどってみると、エンジンの右側でもやはり密着しています・・・
ちなみに画面中央の黒い四角いパーツが、メーカーが取り付けた配線用のガイド?なのですが、
純正のプラグコードは直径が7ミリ、ウチのプラグコードはTAYLORに変えてあるので
8ミリ。よってこの配線用ガイドには、はめられないのです・・・
純正のプラグコードは直径が7ミリ、ウチのプラグコードはTAYLORに変えてあるので
8ミリ。よってこの配線用ガイドには、はめられないのです・・・
そこでネットなどで配線用の部品を調べたところ、ワイヤーセパレータなどの名前であるには
あったのですが・・・
あったのですが・・・
アメ車用のものはV8用なので本数が合わないし、ハーレー用はやたらと高い!
1個1000円以上します。コードが短いバイクなら1つで良いかもしれませんが
カルマンには何個も必要と思われるので、とんでもない値段になってしまいます。
1個1000円以上します。コードが短いバイクなら1つで良いかもしれませんが
カルマンには何個も必要と思われるので、とんでもない値段になってしまいます。
ありましたよ。ちょうどよさげなのが。
しかも安い!
1袋100個ぐらい入って500円程度です。
さすが。
※真ん中を留めるネジとナットもホームセンター等で買えばいくつか入って100円ぐらいです。
1袋100個ぐらい入って500円程度です。
さすが。
※真ん中を留めるネジとナットもホームセンター等で買えばいくつか入って100円ぐらいです。
このワイヤークリップという商品、完全に締め付けた際の線を通す穴の直径は7.4ミリです。
本当は8ミリが欲しかったのですが商品化されていないようで、この7.4ミリの上は
9ミリだかで大きすぎたのでこちらにしました。
本当は8ミリが欲しかったのですが商品化されていないようで、この7.4ミリの上は
9ミリだかで大きすぎたのでこちらにしました。
早速取り付けてみましょう。
こんな感じで2個組み合わせて真ん中をネジ留めしまました。
なかなかうまくいったのではないでしょうか?
なかなかうまくいったのではないでしょうか?
手が届きやすい、3番4番コードから取り付けます。
うまく離れたままプラグまで配線されました!
さて、1番2番のコードは距離が長い上にキャブやジェネレータの後ろ側を通っているため
そのままでは作業できません。
一旦はずします。
そのままでは作業できません。
一旦はずします。
こちらも取り付け完了!
長いので3箇所にしてみました。
長いので3箇所にしてみました。
取り付けてみたところ、キャブの後ろ側はこんな感じでしっかり離れています。
上から5番目の写真の付近。
ここでもきっちり離すことができています。
ここでもきっちり離すことができています。
というわけで、本日の作業完了!!