NEMPI

先週末実家に帰る際に、カルマンの燃費を計ってみようと思いました。
1641ccにしたことで燃費が悪くなっていることは予想されますが、どれぐらいなんでしょう?

ちなみに1300ccの時は、街乗りで10~12km/lぐらいでした。

1600ですと、人によっては8km/l以下という方もいらっしゃるようですね。

5月26日 晴れ

自宅から20kmほど都内を走って、東名高速へ

しかし東名は東京~横浜間で渋滞。時速20km/hほどで15kmぐらいノロノロ運転でした。

渋滞を抜けてからは、慣らし運転中ということもあり、時速80km/h~90km/hをキープ。

ベンツにあおられようが、大型トラックに追い越されようが、ひたすら控えめな運転で走ります。



途中経過の写真

イメージ 1

満タンから1/4ほど使って、244km。
渋滞に巻き込まれた割にはなかなかの数字ですかね?



さらに途中経過

イメージ 2

燃料系半分ぐらいで371km。
あ、左の時計が9時40分を指したままなのは、壊れているからです。


ようやく岐阜に到着。
給油直前の走行距離は・・・

イメージ 3

529km!

これに対し、給油した量は33.37l!

よって、

529÷33.4=15.84km/l



ん~、どうなんでしょう?
渋滞と岐阜の方はかなりの強風でしたが、高速での計測なので、もうちょっと伸びても良かったんじゃ
ないかな~。

エンジンの仕様を書き忘れていたので、加筆。

排気量:1641cc
キャブ:ソレックス34PICT3
マフラー:純正ノーマル
12Vジェネレータ
エアコン無し
カーステレオなどの追加も無し

と、排気量以外はノーマルのまま。