西伊豆へ行こう~その①~

お盆も過ぎた8月17日(金)夏休みが取れたので、友人Mと前日に相談して、西伊豆に行ってきました!

西伊豆でございます。

余談:
本当は伊豆7島のどこかへ行こうと思っていたのだが、ホテルも民宿も予約いっぱいで行けず
急遽西伊豆に変更。完全に行き当たりばったりの小旅行でございます。


8月17日早朝


朝の4時半にMの車(日本車、クーラー付き)で迎えに来てもらって、荷物を積み込んで出発!


すでに仕事車が何台か走っていたものの、さすがに道は空いていて、順調に東名入り口へ。

東名~沼津間もなんの障害もなく、快適に走ります。

日が昇るにつれ、クーラーのありがたみが身にしみます。
カルマンならこの辺りで汗だくになって休憩しているところ・・・

ノンストップであっさり沼津I.C.へ到着、高速を下りて沼津市街地を抜けていきます。

沼津市街を抜けると、もう西伊豆です。
海岸沿いにしばらく走ると、いくつか海水浴場が見えてきました。

しかしどこもあまりに小さく、なんとなく入りにくい雰囲気・・・

さらに先へ進むとちょっと大きな看板が見えてきました。
大瀬海水浴場と書いてあります。

『日本一のスキューバダイビングスポット』と書かれていましたが、なにが『日本一』なのかまでは不明。


「ここまで行ってみて、だめだったら引き換えして小さいとこに行こう」と言うことになり、
とりあえず大瀬海水浴場目指して走ります。


しばらく峠のような道を走って、ようやく見えてまいりました。

イメージ 1

ここが大瀬海水浴場のようです。


イメージ 2

まだ朝の7時半です。



8時に入場(?)開始。

込んでくる前にさっさ着替えて、ビーチへ

イメージ 3

イメージ 4


ビーチはなんと細かい砂利
しかし砂のように体にくっついたりしないので、これはこれで快適です。

入り江になっているので、波はほとんどありません。
とても穏やかな海です。


イメージ 5

まだ人もまばらですね~


しばらく海に入ったり、体を焼いたりしていたところ、管理事務所からのアナウンスが!!

津波注意報が発令されましたので、海から上がってください


ぽかーーーーん・・・

波などまったくありませんが・・・


しかし、ルールなので海から上がります。

仕方がないので寝転んで体を焼きながら、注意報解除を待ちます・・・


・・・なかなか解除されないので辺りを見回してみると、

イメージ 6

遠くに富士山が!!


・・・海に入りたい・・・


11時ごろまで粘ってみたのですが、注意報解除されず!!

さすがに暑くなってきたのと、若干シラケムードが漂い始め、Mと相談して、海水浴はあきらめて
昼を食べに行くことにしました。


で、あちこち来るまで探したのですが、平日なのかお盆が終ったからなのか、どの店もやってない!!
本で紹介されていた店も発見したのですが、12:30からの営業となります・・・

どいつもこいつも・・・オレは今食いたいんじゃあ!!

とあちこちうろつきます。


~続く~