西伊豆へ行こう~その②~

8月17日 昼



津波注意報で海に入れない海水浴場を後にし、昼飯を食べるために車で移動します。

しかしなぜか店が開いてない!

お盆が終ったのと平日だからなのでしょうか・・・

しばらく沼津方面へ走ると、「淡島マリンパーク」というところが見えてきました。

イメージ 1

行きにも見たのですが、どうやら海岸沿いの島に水族館などを建てて観光スポットにしたもののようです。


駐車場入り口に乗り付けると、管理のおっちゃんが

おっちゃん「500円だけど、いい?」

M「飯食うとこありますか?」

おっちゃん「マリンパークの中に2つ、あるよ」

というのでとりあえず入ってみようと言うことになり、500円払って駐車場の中に。


すると誘導係のおっちゃんが出てきて、

「今いっぱいだから、500mぐらい先の臨時駐車場へ行ってもらえるかな。送迎バスが無料で出てるから」

おいおい、そういうことは先に言えよ。
金取ってからそれはひどいだろ・・・

やむなくおっちゃんの指示通り臨時駐車場まで移動し、丁度停まっていた送迎バスに乗ってマリンパークの入り口まで戻ります。


いざ、マリンパークへ・・・と思ったら、どうやらロープウェイか船のどちらかで島へ渡らなければならないようです。

泳いでも渡れそうな距離なのに・・・

仕方ない、ロープウェイに乗るか、と乗り場に近づくと、チケット販売所なるものが・・・

えぇ~~、有料かよ・・・と思いつつチケットの値段を見ると大人1800円・・・
すぐそこだろうが!!!

ロープウェイより船の方が時間がかかるとのことなので、船なら安いのかなと思いきや、チケットは共通・・・

島の入場料もかねているとの事らしいのですが、我々は昼飯が食いたいのであって観光目的ではないので、食事代以外に1800円も払う気になれません。

っていうか、先に説明しろよ、ひでーなここ・・・
と空腹も手伝って半ばキレ気味に引き返します。

500円がもったいないですが、また送迎バスに乗り、車へ戻ります。


車で少し移動すると、「食事処」の看板が!!
もうここでいいや!と、車を止めます。

店内へ入って席に着くと、水を持ってきたお姉さんが「おすすめはこちらの定食になります」とメニューを見せてくれます。
なになに・・・マグロ、ハマチ、エビ、タコ、サザエのつぼ焼き

「じゃあ、それ2つで」

そしてしばらく待つこと数分、運ばれてきたのは・・・

イメージ 2


そしてサザエのつぼ焼きは、目の前で皿に火をつけて温めるデモンストレーションも。

イメージ 3

火が消えたら食べごろだそうです。


ようやくありつけた昼飯です!
いただきます!!

まずはマグロを・・・

・・・

・・・

オレ「これ、どうなん?」

M「うーん・・・」

オレ「なんか、水分無い・・・?」

M「作り置きっぽいですねぇ・・・」


たしかにそういわれてみると、タコもくにゃくにゃしてるし、金平ゴボウにひじきが付いてるのも・・・

最後の望み、サザエのつぼ焼きを食べてみます・・・
とMの口の中でガリッ」っと大きな音が・・・

M「・・・石・・・入ってるし・・・」


・・・orz

またやられました・・・
伊豆マジックです・・・

とりあえず完食はしたものの、無言で店を出ます。


車に乗って

オレ「・・・もう、(東京に)帰るか」

M「うーん・・・そうですねぇ・・・」

二人ともかなりブルーです。


M「釣りしてから帰りますか?」

オレ「真昼に釣りは辛いと思うぞ。あんまり釣れんし・・・」

M「じゃあ夕方まで時間つぶしますか?」

オレ「どこで?」

M「・・・・・・」


M「でも釣りはしたいですね」

オレ「今日釣ったら、今日中に東京に帰らないと、魚がもたないかもよ?」

M「うーん・・・」


オレ「じゃあ、1泊して明日の朝、釣りするか」

M「そうですね、じゃ、泊まるとこ探しですか」

オレ「そうだね」


こうして再び移動を始めます。

しかし二人の内心は、伊豆、ひでー・・・


~続く~