ETC助成金の不備

今朝、バイクのETC取り付けにも助成金が出るということで、行きつけのバイク店に電話で問い合わせてみたところ、

「制度の開始から2,3日で全部売り切れました」

との返事。

じゃあ注文します、と言ったら

「今から注文しても届くのは4月か、下手すると5月ですけど・・・」

別に遅くなるのはかまわないんだけど・・・なんか話がかみ合わないなと思い、詳しく聞いてみると、どうやら

3月末日までにセットアップが完了しないと助成金は受けられない

らしい。

イムリーにYahooニュースにこんな記事が。


おいおい、「先着何名様」って制度ならともかく、在庫台数は不明だけどバックオーダー分は受け付けないってどんな助成制度だよ。
助成金の出所も元々は国民の税金だろうが!

それともあれですか。

ETCメーカーの年度末在庫を一掃するために便宜を図ったんですか?

なんて疑われたくなかったら、バックオーダー分も対象にしろや \(`□´)ノ