3月20日 カルマンリペア日記:時事ネタ?

昨夜からの雨も昼前に上がり、晴れてきたので、あれを取り付けようかと思います。


「あれ」とは・・・


そう、今日、海ほたる初?の大盛況の原因のとなった「ETC」でございます。

ETCといえば先日記事にも書いたように、助成金で巷をにぎわせておりますが、今日カルマンに取り付けるのは2ヶ月ほど前、まだ助成金が出るという発表すらなかった時に勢い余って買ってしまったものです。
泣けます。

しばらく放置プレイだったのですが、高速の料金値下げに伴い、ようやく重い腰を上げて取り付けることにしました。


アンテナの取り付けについては、ダッシュ上に置くようにするか、もっと凝ったことをするかちょっと悩んだのですが、結局一番確実に動作するであろうと思われる、フロントガラス貼り付けにしました。


イメージ 1

大まかな取り付け方はお師匠様に聞いてあります。
ミラーの影、車検のステッカーの横に取り付けることにします。


イメージ 2

こんなふうにフロントガラスのシールを少しめくって、アンテナの線をもぐりこませていきます。
シールが硬くなっているので、結構大変です。


イメージ 3

じわじわと攻めていきます・・・


イメージ 4

コーナーもシールに沿って・・・しかしライナー汚いな~・・・中が錆びてるのかも(涙


イメージ 5

下の角まで来たので、埋め込み作業はここまで。
あとはドアとダッシュの隙間から回り込ませてハンドルの下を通します。


イメージ 6

アンテナはここに両面テープで接着。
線はぎりぎりまで埋め込んだ方がいいですね・・・



この後、メーター裏から電源を取る作業でしたが、風があまりにも強く、フードが閉まらないよう抑えながら作業したので、写真が撮れませんでした・・・





イメージ 7

本体に線をつないで動作することを確認。
とりあえずの取り付け完了!

実際に高速に入れるかのテストは後日にします。



おまけ・・・

イメージ 8

ヘッドライトで印象変わっているでしょうか?

イメージ 9

点灯するとこんな感じ。
12Vのハロゲンバルブなので、思っていたより明るいです。