4月11日 ヘッドライト調査
すでに取り付けたユーロヘッドライトですが、調査はまだまだ続きます・・・
二拝二拍手一拝してご開帳つかまつりまする・・・
ご覧の通りの箱入り娘でござります。
丁重に裏返して確認させていただきますると、3か所の固定位置に、ちゃんとゴムブッシュも♂も揃っておいでです。
置く位置を間違えましたが、緑矢印がヘッドライトの上側になります。
置く位置を間違えましたが、緑矢印がヘッドライトの上側になります。
メッキがされていない部分の形状を見ると、なにやら手で持ってメッキ槽にドブ漬けしたような・・・そんな風情が漂ってまいりますね。
これは今ウチのに付いてるヤツ。
上の写真と比べると、矢印の所に穴があいているのは同じようですね。
上の写真と比べると、矢印の所に穴があいているのは同じようですね。
緑矢印の部分・・・あ、こっちの穴にブッシュをつけるのが正しいのですね。
勉強になります。
勉強になります。
そして光軸調整用の赤矢印の部分。
♂を取り付けるステーのようなものが、反射板本体にリベット留めされていらっしゃいます。
ウチのにはこれが付いて無いんです・・・
♂を取り付けるステーのようなものが、反射板本体にリベット留めされていらっしゃいます。
ウチのにはこれが付いて無いんです・・・
そしてもうひとつ。
こちらは中古ではございますが、やはりカルマン用の反射板です。
ご覧の通り裏側にはメッキがされておりません。
ご覧の通り裏側にはメッキがされておりません。
それどころか、緑矢印のところを見ると、隣りの四角と丸の3つの穴がありません。
やれたメッキが歳月を感じさせますねぇ。
やれたメッキが歳月を感じさせますねぇ。
そしてなんと、♂が付くステーの形状が違います。
リベットも小さいのが2つ・・・
リベットも小さいのが2つ・・・
この発見で、カルマン用の低年式用の反射板も合わせると、少なくとも3種類あることが判明しました。
高年式('60以降)用だけでもこの2種類です。
高年式('60以降)用だけでもこの2種類です。
やはりヘッドライト周りは奥が深い・・・