4月18日 そうだ、仙台へ行こう。~その2~

写真が多いので2記事に分けております。
いよいよ東北に足を踏み入れました。
無類の伊達政宗ファンとしては心躍ります。


イメージ 1
なんか山が見えてまいりました。
何山でしょう?
まだ冠雪してますね~


イメージ 2
会津と仙台の分岐点。
会津と言えば伊達政宗と蘆名氏が争った地域ですね~


イメージ 3
仙台まであと120kmだそうです。
ってことはあと、2時間半ぐらい?


イメージ 4
二本松出口。
二本松と言えば阪東妻三郎の・・・それは無法松(しらね~)
二本松と言えば、政宗の父・輝宗を人質に取って政宗に滅ぼされた、二本松(畠山)義継の所領だったところでしょうか。


イメージ 5
福島といえば・・・すみません、何も思いつきません(汗


イメージ 6
仙台まであと65km!


イメージ 7
白石といえば政宗股肱の白石宗実の所領だったところでしょう。
蔵王は・・・あの樹氷で有名な??
もっと北の方にあるのかと思ってました(^^;


イメージ 8
山形と仙台の分岐。
山形といえば・・・もうええて?!


イメージ 9
仙台南ICですが、もうちょっと先まで行きます。


イメージ 10
みょうにとんがった変な山発見w
写真以上に実物はへんてこな形でした。


イメージ 11
目的地の仙台宮城ICまで、あと1km!

宮城県仙台市なのに、仙台宮城というのはナゼ???



ちなみにここまでの高速料金は、外環350円+首都高700円+東北道1000円で

なんと驚きの2050円!!


新幹線なら東京~仙台の片道でも5780円かかるのに!

こればっかりはETCさまさまでございますね~



イメージ 12
で、当日なぜか逆さに送られた写真の仙台駅ですw

しかーし!!

仙台駅にあれがないじゃないか!?


あれとは・・・


そう・・・


ここまで散々?引っ張ってきた





なんで無いんじゃ!!


このあと会った地元の知人に聞いてみたところ、昔は駅にあったのが、どこか別の市へ寄贈されてしまったとのこと・・・なんてこった orz

さらに調べてみると、↑の写真の像は別の市に贈られたものとは違い、仙台市内の青葉公園にあるらしい・・・行けば良かった・・・

次回行ってきます。


仕方ないので、



イメージ 13
「男は酒で名をあげろ」でおなじみの伊達の立ち飲み「将軍」の看板で我慢します・・・