ホンダのCM

かつてホンダは、それまでアメリカではアウトローの象徴とされていたオートバイの印象を

「YOU MEET THE NICEST PEOPLE ON A HONDA」

というコピーと宣伝で覆し、カブの人気と社会的評価を高めたという話があります。

↓これは数年前日本で放送されていたCM
http://www.youtube.com/watch?v=cy7ssDkg5EI&feature=related



そして今日みたニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000014-fsi-bus_all


このニュースで思い出したのが

↓ホンダの耕運機のCM
http://www.youtube.com/watch?v=HCZzxBB-6p4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=EeoTAJmVWKs&feature=related


ハイロウズの「日曜日よりの使者」をつかった「Do you hove a HONDA?」シリーズは好きなCMでした。
※もうひとつ、学校(高校?)でこの耕運機を使っている男子生徒に、女子生徒が集まるってのもあったはずですが、動画は見つかりませんでした。

このCMを見たとき時は「ホンダって耕運機も作ってたんだ」ぐらいにしか思わなかったんですが、じわじわとシェアを伸ばしているんですね。