ぶらり一人旅~岩村編(3)~

坂道をどんどん降りて行きます。

イメージ 2

一の門より下は藤坂の険という険しい坂道です。



イメージ 3


イメージ 4

途中、小さな門と建物がありました。

なんでも「実践女子学園」の創立者下田歌子」が、ここ岩村の出身で、彼女が勉強していた庵だそうです。


イメージ 5

森蘭丸岩村城主だった時期もあるとかないとか・・・



イメージ 6

で、ここが一応の終点です。

これは資料館。



イメージ 7

資料館の向かい側には「岩村山荘」という食事などが出来る施設が。



イメージ 8

赤丸のところが駐車場で、こんな経路で降りてきました。黄線は上り坂、緑線が下り坂です。


・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


ここでとんでもないことに気づいてしまいました・・・






駐車場に戻るには、今来た道を引き返すしかない?!?!?!



つまり緑線だったところが全部黄線になる訳で・・・orz




イメージ 9

岩村城登山口」・・・こっちがスタートじゃん・・・



イメージ 1

またこれ登るのかよ・・・

さっき、「本丸から八00メートル」って書いてあったぞ・・・

黄どころか赤線にしたくなってきた・・・



しかたなく昨日からあちこち筋肉痛で疲れ切った体に鞭打って、この山道を引き返すことに・・・



イメージ 10

足元をヤマカガシが横切ります。

もう冬だよ~・・・って、全然なごみません・・・



イメージ 11

きれいなものを見ても疲れが吹っ飛ぶということはありません・・・


・・・黙々と山道を登っていきます・・・

降りてくるときにすれ違ったおばちゃんが

「あれ?あんたまた登るの? うちら途中であきらめて引き返してきたわ~」

と声をかけてきましたが、「ええ・・まあ・・・」と力なく返事するしか出来ませんでした・・・



イメージ 12

ようやく中間あたりまで引き返してきました。


以降、写真を撮る気力もなく、ただひたすら駐車場目指して歩きます。

汗だくになりながら、やっとの思いで到着。

しばらく身動きできませんでした・・・


~続く~